瀬川 茂都子(せがわ もとこ)

プロフィール

瀬川 茂都子(せがわ もとこ)

コンテンツディレクター( コンテンツマーケティング戦略支援・制作支援)

地方新聞社で地域情報を扱うフリーペーパーの制作・編集に携わった後、ウェブメディアの企画・編集を行う。2019年よりナイルに勤務。

コンテンツ部門を知るためプロフィールと5つの質問

1)ナイルではどのような仕事を担当することが多いですか?

おもに、テキストコンテンツの制作ディレクションと編集を行っています。ファッションやコスメ、人材紹介、金融など、ジャンルを問わずさまざまなクライアントを担当しています。

2)仕事においてこだわっている点を教えてください

クライアントの希望が必ずしも効果につながるものではないので、「こうしたほうが効果的」と思うことはできるだけお伝えするようにしています。以前は、クライアントに楯突くようで苦手でしたが、最終的なゴールに導くことが私の役割なので、必要な提言だと考えるようにしています。
制作することが目的とならないよう、クライアントが目指すゴールを見据え、ご提案や制作を行っています。

3)過去に関わった仕事で印象に残っているプロジェクトは何ですか?

苦労して成果を出すことができたプロジェクトは、やはり印象深いです。
ナイルに入社する前ですが、医療系のオウンドメディアのコンテンツディレクションを担当しました。制作するコンテンツは専門的で難度が高く、さらにスケジュールに余裕がなく、途中、私の力不足でクライアントからお叱りを受けることもありました。

商材理解やターゲット理解のための調査を重ね、少しずつ企画したコンテンツの成果が出るようになったときはうれしかったです。クライアントの担当者が部署異動するとき、私の上司宛てに、「私を担当にしてくれたおかげで目標達成できた」というお手紙をいただき、このプロジェクトに関わって良かったと思いました。

4)最近、関心のあることはなんですか?

ここ最近はずっと、コンテンツマーケティングに関心を持っています。

ターゲットの生活様式や興味関心の方向は、日々変化しています。その中で、どうやってクライアントの商品やサービスを見つけてもらうのか、選んでもらうためにどんなことができるのかを考えることは、難しいですが楽しくもあります。

5)好きな映画や本を1つあげるとすると何ですか? またそれはなぜですか?

1本とはいえないかもしれませんが、「スターウォーズ」です。世界観やキャラクター、セリフ、何もかもが大好きです。子供のころからファンなので、好きな理由はもう「スター・ウォーズだから」という感じになってしまいます。

コンテンツ制作・マーケティングでお困りの際には ぜひお気軽にご相談ください

実務に役立つeBookが
無料でダウンロードできます

コンテンツマーケティングの
具体的なノウハウを無料でご覧いただけます。

×